ブログのネタ出しは献立づくりに似ている

主婦にとって最大の悩みともいえる献立づくり。
毎日のように何を作ろうと悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

わたしもその一人です。
献立に加えてブログのネタ出しもする必要があります。

なぜブログを書くのか

ときどき「ブログをはじめたきっかけは?」と聞かれます。
はっきりいってわたしの場合はほぼ100%お金目当てです。
「在宅ワークの一環で…」なんて言って濁していますが、
お金が全く入らないならブログなんてはじめなかったと思います。

実際にブログをはじめて、月に数万円は稼げるようになりました。
クライアントがいるわけではないので、
更新しなくても怒られるとか迷惑をかけるといったことはありません。
ネタがなければ休めばいいという話なのですが、
なぜか書かないといけない気がしてしまうんですね。

読者の方のために、という気持ちもあります。
しかしそれは単なる自意識過剰であって、
更新しなくなったら読まれなくなるだけの話でしょう。

「そうやって忘れられるのが怖いのかな?」と思いましたが、
本当のところはよくわかりません。
なんとなく続けているというのが本音です。
「引っ込みがつかなくなった」という表現が一番しっくりきます。

更新頻度を見直す

ネタがないブログに関しては更新頻度を下げて、
逆にもう少し書けそうなブログは更新頻度を上げるなどして
やりやすいペースになるように調整しました。

2016年4月までは、
ネタがほとんどないブログでも月に1回は更新していました。
しかし、どうでもいい記事ばかりになってしまうので、
思い切って更新を止めました。

2017年1月現在、以下のように落ち着いています。

ヅカメモ   月~土
オオツメモ  月・木
ザイタクメモ 水
ムーメモ   金
ドクショメモ 随時
シカクメモ  放置中
スマイメモ  放置中
ハケンメモ  放置中

シカクメモ、スマイメモ、ハケンメモは新規投稿お休み中ですが、
ときどき手直しをしています。
更新しなくてもそれなりのアクセスはあるものですね。
ブログ全体の内容を見直して記事を追加していきたいのですが、
そこまで追いついていません。

ブログ記事企画会議

会議といっても書き手は一人しかいませんから、一人で考えます。
来週のネタをどうするか、週末に考えます。

考えることがコロコロ変わるので、書き溜めはしていません。
タイトルだけはちょっと書き留めておくことがありますが、
ボツになることもよくあります。

記事は前日までに書いておきます。
なんとなく朝8時更新と決めているからです。
ヅカメモはまれに朝から記事を書くこともあります。
締め切りなんてないのに、自分との戦いですね。

引き出しを増やす

レシピを増やせば献立のレパートリーが増えるように
わたしももっと行動範囲を増やせばブログネタも増えるのかもしれません。

しかしブログのために忙しくなるのは本末転倒なので、
日常に潜むネタへの感度を高くしていきたいと思っています。

各ブログへのリンクはこちらからどうぞ。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます運営ブログ一覧とプロフィール
2013年にクラウドワークスに登録したのをきっかけに、ライターやブロガーとして在宅ワークをしています。Twitterもフォローしていただけるとうれしいです!(@muumemo)
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *