本当にエックスサーバーでいいのか、いまいちど考える

今月末にエックスサーバーの更新が迫っています。
ブログはこれからも続けていきたいのでサーバー契約はするのですが、

果たして本当にエックスサーバーでいいのか、
もういちど考えてみたいと思います。

ロリポップ!とムームードメインからはじまった

わたしがWordPressブログをはじめたのは2014年の11月。
はじめはロリポップ!とムームードメインと契約しました。

ロリポップ!

ロリポップ!はとにかく安いことが魅力です。
ライトプランで月々250円~ですからね。
わたしが契約した頃はライトプラン=ロリポプラン、
スタンダードプラン=チカッパプランでした。

MySQL5データベースが一つしか作れないものの
複数のWordPressをインストールすることは可能です。
実際にわたしは10個WordPressを入れて運営していました。

ライトプランの上のスタンダードプランなら30個データベースを作れます。
ディスク容量はライトプランが50GB、スタンダードプランが120GB、
転送量はライトプランが60GB/日、スタンダードプランが100GB/日です。
スタンダードプランでも月々500円~なので、だいぶ安いです。

ムームードメイン

ムームードメインも安いということで選んだのですが、
お名前.comもそれほど変わりません。

ロリポップ!とムームードメインはセットのような感じがしていて、
なんとなく一緒に取りました。
設定はとても簡単でした。

エックスサーバーに移転

ロリポップ!は2年契約だったにもかかわらず、
契約の終了を待たずに2015年10月、エックスサーバーに乗り換えました。
このときの経験から、長期契約に躊躇しているという理由もあります。

エックスサーバーは月末に申し込むと損をする!課金開始日に注意!
2015年10月2日、サーバーをロリポップ!から エックスサーバーに引っ越しました。 ロリポップ!では読み込みが...

エックスサーバーの人気が不安

あちこちのサイトでエックスサーバーが推されていて
本当にエックスサーバーでいいのか…?という疑問が生じてきました。

わたしがエックスサーバーに乗り換えたのはなんとなくです。
知らないうちに刷り込みが行われていたのかもしれません。

決め手があるとすれば、Simplicityテーマの公式サイトが
エックスサーバーで運営されていたことです。

世の中たくさんのサイトがSimplicityで運営されていて、
日本語WordPressサイトを支えているといっても過言ではありません。
管理人わいひら様もとても紳士な対応をなさっていて好感が持てます。
そんなSimplicity公式が使っているサーバーなら間違いないと思いました。

あと、ロリポップ!がなんとなく遅い気がしていたのが一つの理由ですが、
エックスサーバーも遅いときには遅いです。

エックスサーバーのデメリットも見当たらない

あまりに多くのサイトがエックスサーバーを推しています。
自分がひねくれ者なので「エックスサーバーでいいの?」と疑っていますが
現状、特に困った点がないのも事実です。

再びサーバー移転をするとなれば、面倒な作業が必要なうえに、
不具合の可能性があるので、そちらのほうがデメリットのような気がします。

やっぱりエックスサーバーかな…

書いてみて考えがまとまりました。
エックスサーバーの一番お得な36ヶ月契約にしようと思います。
別のプランやレンタルサーバーが出たら、そのときに考えたらよいでしょう。

エックスサーバーの更新で悩み中。3年契約だと安くなるけれど…?
2015年10月にエックスサーバーに移転してから、まもなく1年が経とうとしています。 1年契約だったので、エックスサー...

万が一、すぐにお得なプランが出たら諦めるしかないですね。
ただし長期割引を始めたのが2016年7月なので、
少なくとも1年ぐらいはそのままだと信じています。

The following two tabs change content below.

宮島ムー

いろいろブログやってます→運営ブログ一覧とプロフィール
2013年から在宅ワークをしています。クラウドワークスやランサーズ、アフィリエイト、Googleアドセンスでお小遣い稼ぎ中です。よろしければこちらからほかの記事もご覧ください。
スポンサーリンク

シェア大歓迎です!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えを半角数字で入力してください *